2015年06月30日

garden therapy

本日はガーデンセラピーでした。
テーマは『虫除けスプレーを作ろう!』
写真 1.JPG
植物の偉大な力による、虫除けスプレーです。
写真 2.JPG
僕も講師のミカさんにオリジナルのスプレーを作ってもらいました。
レモングラス・ユーカリのとても良い香りです!!

ただ、さらに虫が寄らないようにするには、
血液をキレイにして、虫が反応する汗や油分を抑える事が大事なようです。
虫除けの究極は、内側からもキレイになりましょう!!という事です。(笑)
posted by ミツ at 11:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

inspection

本日は工事監督とお客様がご検討中のお家のインスペクションして参りました。
IMG_4929.JPG
まず小屋裏で筋交いや金物等がちゃんと入っているかチェック。
IMG_4943.JPG
次に床下にて土台等が痛んでないかチェック。
IMG_4939.JPG
しかし、床下はほとんど入れず、点検口から目視し写真撮影。
IMG_4950.JPG
続いて、水周りの漏れがないかチェック。
IMG_4961.JPG
他にも、窓開口のくるい、壁床の垂直水平チェック、給水の赤水が出ないかチェック等々
いろんな調査を行って参りました。

築24年のお家ですので、表面的には少し痛んでおりますが、
構造的にはまだまだ使用できる立派なお家のようです。
耐震診断を行い、診断書を提出させて頂きたいと思います。
posted by ミツ at 18:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

wine party

昨日はお庭の設計を担当させて頂きました
横浜のA様のお家の家見パーティに呼んで頂きました。
写真 0.JPG
バリリゾートがコンセプトの家と庭。
素敵すぎです!!
写真 1.JPG
ご夫婦の趣味はワイン。
貯蔵庫には200本以上のワインが!!
写真 2.JPG
お料理もワインに合わせてご用意頂きました。
食前酒は甘めのドイツワイン、
乾杯はロゼのスパークリング、
フルーツサラダ、鳥ハム、魚料理等には白ワイン
チャプチェ、鳥もつ、ピザ等には赤ワイン2種類
最後は、梅と豆とヨーグルトのデザートに25年物の赤ワイン
写真 9.JPG
どれも最高に美味しかったです。
本当に楽しい素敵な夜でした。
A様ご馳走様でした。あつかましいですがまたお願い致します!!(笑)
posted by ミツ at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分の大好きを庭につくろう。
町田市・八王子市・相模原市での庭、外構、エクステリア、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

×

